青山先生(数学)の研究授業が行われました
2022年6月6日 15時03分6月6日(月)2限目に青山先生の「数学Ⅰ」の研究授業が行われました。
因数分解を図形的に考えて解く方法と因数分解公式(たすきがけ)を利用する方法の2種類の解き方を、グループワークで意見を出し合いながら考えて解くよう授業されました。また、日常の中にも因数分解が用いられていることを学ぶことができました。
6月6日(月)2限目に青山先生の「数学Ⅰ」の研究授業が行われました。
因数分解を図形的に考えて解く方法と因数分解公式(たすきがけ)を利用する方法の2種類の解き方を、グループワークで意見を出し合いながら考えて解くよう授業されました。また、日常の中にも因数分解が用いられていることを学ぶことができました。
6月2日(木)に生徒集会(県総体壮行会)が行われました。
今年度の愛媛県総体には、本校からテニス部・バドミントン部・卓球部・ボート部・陸上競技部の計28名が出場します。3年生にとっては高校最後の大会なので、悔いが残らないよう全力でプレーしてください。応援しています。
6月2日(木)に令和4年度 水産クラブ意見発表会が行われました。
各クラスの代表者1名が、1年生はこれから3年間の高校生活の決意について、2・3年生は現に受けている教育の体験とそれについての感想、決意、抱負などをテーマに7分間で発表しました。発表者全員が、自分の体験談を交えて堂々と発表をしており、とても良い発表会になりました。発表を聞いたほかの生徒も、今回聞いたことをいい刺激にし、学校生活を頑張ってもらいたいです。結果は以下のとおりです。
【最優秀】 題名「水産高校を盛り上げたい」 3年水産食品科 兵頭 優衣さん
【優 秀】 題名「輝く未来への第一歩」 2年水産食品科 石川 紅耶さん
題名「釣りガールからフィッシュガールへ」 1年水産食品科 横山 優香さん
なお、兵頭優衣さんは6月16日(木)に徳島科学技術高等学校で行われる四国大会に出場します。学校を代表して頑張ってください。
私たち水産増殖科第3学年のホームルール活動において、愛媛県立とべ動物園長の前田洋一様をお招きし、動物園は『いのちの博物館』という演題でご講演いただきました。
前田先生がこれまで歩んでこられた人生のことや動物園の役割や動物園職員になるための心構え等お話いただきました。
動物園の役割について以下のことをお話くださいました。
1 動物の野生復帰などの自然保護の場(種の保存)
2 動物の知識に関する教育の場(環境教育→保全教育)
3 動物学や野生獣医学に関する調査・研究の場
4 飼育動物の展示を通して知的な娯楽を提供するレクリエーションの場
3年生たちは、動物園のことを詳しく知ることができただけではなく、進路のことを真剣に考える良い機会となりました。
最後に、ご多忙のところ本校生徒のためにご講演くださいました前田先生に御礼申し上げます。
【2022年5月13日(金)実施】
昨年度より取り組んでおります、水高タビエビ・プロジェクトに進展がありました。
今朝、管理をしていたところ底に見えたのは・・
4月13日に孵化したオオバウチワエビがついに着底しました!
オオバウチワエビがニスト幼生になりました!
引き続き管理を続けていきます。
5月27日(金)に非行防止教室が行われました。
講師に愛媛県赤十字血液センター 名誉所長並びに顧問 松坂 俊光先生をお招きし、「いのちを大切に」というテーマで講話をしていただきました。
近年、ネット依存になっている高校生が多く、それが生活習慣病や体力の低下につながっています。家庭内でよく話し合い、ルールを決めて正しく使用できるようにしましょう。
水産食品科2年生愛南町班は、キョクヨーフィードワンマリン様、愛南サンフィッシュ様、愛南漁協様を訪問いたしました。
キョクヨーフィードワンマリン様では、マグロ養殖の現場を見せていただきました。
愛南サンフィッシュ様では、いろいろな水産加工品を見せていただきました。
愛南漁協様では、カツオの水揚げの様子を見せていただきました。
今回は、育てる魚、とる魚、魚の加工現場を見ることができました。
いろいろな現場を見た生徒の今後の活躍が楽しみです。
水産食品科2年生では、今年度より水産現場をもっと知ろうという考えから、企業見学実習を実施しました。
宇和海チームが蒋渕にある「こもねっと」さんの見学をしていると、
中村知事も視察で訪れておられました。
そこで、生徒たちは知事に「写真撮ってください!!」とパチリ。
宇和海の幸とともに写った一枚です。
「魚はさばけるの?」と聞かれた生徒は、「ちょっとだけ」と答えていました。
次にお会いした時には、「さばけます!!」と言えるようにしていきたいと思っています。
5月10日(火)に開校記念式が行われました。
本日で本校は66回目の開校記念日を迎えました。
校長式辞では、本校の歴史と校内に建てられている石碑について説明がありました。その中にはえひめ丸事故慰霊碑もありますが、生徒にはえひめ丸事故から命の尊さと人と人との支え合うことの大事さを学び、本校の水産教育をとおして「海で生きるスペシャリスト」へと成長していってもらいたいです。
5月6日(金)生徒集会が行われました。
教務課長の吉村先生から学習についての講話がありました。5月10日(火)に中間考査の時間割発表があり、その1週間後の5月17日(火)から中間考査が実施されます。成績は考査の点数でだけではなく、学校を休まないことや、授業に取り組む姿勢も評価されます。普段から真面目に授業に取り組み、進路決定の際後悔しないようにしていきましょう。