私たち水産増殖科第2年は、ケンサキイカの観察とスケッチを行ないました。
準備物:ケンサキイカ、ケント紙、鉛筆(またはシャープペンシル)、水性ボールペン、定規学習手順の説明を受けます。


外部形態の観察と計測をした後、スケッチをします。


イカ・タコ類は頭足類(とうそくるい)であるため写真撮影をする場合はご覧のとおりとなります。
月曜日から期末考査が始まります。一学期の締めくくりができるよう取り組みましょう!
私たち水産増殖科は地域の生物や産業で学びを深めていきます!!
長いようであっという間に過ぎ去った感のある6月、新型コロナウイルスの関係で中間考査が中止になったため、今年度初めての定期考査となります。教科、科目によって得意、不得意はあると思いますが、自分の持っている力を最大限に発揮できるよう、事前の準備をしっかり行い、体調面も整えて考査に臨みましょう。

1学期末考査時間割
今日は朝から湿気が多く、気温の割には大変蒸し暑い天気となっています。少し動くだけで汗が噴き出す感じです。トンビの雛も口を開けて暑そうです。そろそろ巣立つ日も近そうです。


雨が上がり姿を現しました。これからしばらく天気悪そうですが、トンビの雛にとっても忍耐が必要です。



本日は、朝のショートホームルームの時間を利用し、計算力テストを実施しました。生徒は真剣に答案用紙に向かい合っていました。



1G 1A 1M



2G 2A 2M



3G 3A 3M
課題研究では班別に活動を行っております。こちらの班では人工漂着物(海洋ごみ)の調査に取り組んでいきます。まず当該海域を管理する愛媛県漁業業同組合三浦支所へ訪問し、本活動の趣旨について説明をしてきました。その後、調査場所となる三浦東地区の天満海岸で調査を行いました。
ビニール類、ロープ類等の多くの海洋ごみが回収されました。


本活動で得られた記録は同組合に情報発信していきます。一年間よろしくお願いいたします!
私たち水産増殖科は地域の生物と産業から学びを深めていきます!!
この活動では6月3日に採卵されたマダイを大切に育てています。



20日程でこのように大きくなりました!

彼らは授業前に登校し熱心に取り組んでいます。まさに『継続は力なり』です!
今後の成長が楽しみです!!