八幡浜市場で仕入れた魚を調理しました【水産食品食品研究部】

2023年4月4日 09時29分

八幡浜市場に行った当日に魚の下処理をして、翌日に魚の種類や鮮度に合わせた料理にチャレンジしてみました。

私たちの選んだ水産物は、マダイ、マトウダイ、ウマヅラハギ、イサキ、コウイカ、マナガツオです。
最後には、それぞれの魚から出汁をとってみました。


調理はうまくいかなかったこともありましたが、自分が選んだ魚は美味しかったです。

 

八幡浜市場に行ってきました!【水産食品研究部】

2023年3月29日 15時47分

春休みということで普段はなかなか行けない魚市場に行ってきました。朝5時に学校を出発し、到着したときにちょうど巻網の運搬船が到着。活マダイの水揚げを見たあと、競りを見学しました。

八幡浜市場は、魚種が豊富なことが魅力的ですね。競りは入札方式とのことで勝負は一度きり。緊張感のある雰囲気を感じることができました。

競りの後は、隣接する「どーや市場」に行って、自分たちが気に入った魚を買いました。明日は、自分たちで調理します。

離任式が行われました。

2023年3月27日 13時16分

3月27日(月)に離任式が行われました。

今年度、水産高校からは11名の教職員が退職・転出することとなりました。

今まで学校を支えてくださりありがとうございました

先生方の新天地でのご活躍を祈っています。

 

表彰伝達・終業式が行われました

2023年3月20日 13時36分

3月20日(月)に表彰伝達と第3学期終業式が行われました。

表彰伝達では、1か年皆勤賞や校内テストの優秀者などが表彰されました。

終業式では、校長先生からのお話がありました。

 

明日からは約3週間の春休みです。勉強や部活、アルバイトなど健康に気を付けながら有意義に過ごしてください!

 

 

卒業証書授与式が行われました

2023年3月1日 13時57分

晴れ渡る青空の下、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。

今年度は在校生も参加し、本科・専攻科合わせて57名の卒業生を見送りました。

これからはそれぞれの進学先、就職先で活躍することを願っています。

家族や友人、そして自分を大切に今後の人生を楽しんでほしいと思います。

表彰式・記念品贈呈式・卒業式予行が行われました

2023年2月28日 16時11分

2月28日(火)表彰式・記念品贈呈式・卒業式予行が行われました。

表彰式では、1か年皆勤賞や体育功労賞・文化功労章、校内テスト優秀賞など、学校生活で努力した卒業生が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念品贈呈式では、卒業生から学校に簡易テントが贈呈されました。学校行事などで大切に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行では、式の流れや入退場の方法を確認しました。

今年度の卒業式は在校生も参加します。卒業生をしっかりと見送りましょう!

フィロゾーマ幼生がたくさん! 【水産増殖研究部】

2023年2月15日 08時11分

1月16日より、水高タビエビ・プロジェクト第2章がスタートしております。

昨日、オオバウチワエビの孵化を観察しました!

 

【昨日のようすはこちらからご覧ください↓】

https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/1/2/720#frame-2

 

今朝、孵化したフィロゾーマ幼生を3種類の水槽に分けました。手前側よりクライゼル水槽、中央が100リットルアルテミア培養水槽(親エビが入っている水槽)、500リットルFRP水槽です。

3年生の先輩は、小規模水槽でフィロゾーマ幼生の飼育を行ってきたので、その反省を活かし、今回は大型水槽を中心に飼育していきます!

 餌料も今回からはクラゲ類の他、ムラサキイガイやミドリイガイ等のイガイ類の内蔵塊をチョッピングして冷凍保存したものも与えていきます。

 管理がより忙しくなりますが、部員の皆さん頑張って管理していきましょう!!

 【2023年2月14日(火)観察】

 

オオバウチワエビ孵化しました! 【水産増殖研究部】

2023年2月14日 08時09分

昨年度より、水高タビエビ・プロジェクトを取り組んでおります。

1月16日に収容したオオバウチワエビに変化がありました!

今朝、水槽を確認してみると・・・

オオバウチワエビが孵化していました!!

 

本件、関連記事は以下からご覧になれます。

【1月16日オオバウチワエビの抱卵エビ収容】

https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/1/2/711#frame-2

 

【2月9日発眼卵確認】

https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/1/2/720#frame-2

 さっそく孵化したフィロゾーマ幼生にミズクラゲを2個体与えました。すると、さっそくミズクラゲに騎乗を試みる個体を観察しました。

 管理がより忙しくなりますが、部員の皆さん頑張って管理していきましょう!!

【2023年2月13日(月)観察】