岩松川流域学習2025 【水産増殖科】
2026年2月6日 06時00分昨年度より、宇和島市立岩松小学校と連携事業を行っております。
年も明け、2026年も一緒に活動をしています。
子どもたちとの活動のようすをみていきましょう。
【1月15日:岩松川のシンボルフィッシュについての学習】
授業前に「津島町模型池」の観察をしました。
次回の学習でクロベンケイガニ標識放流をするためです。
続いて、授業本番です!
岩松川のシンボルフィッシュといえば??
シロウオ(しらうお)とオオウナギではないでしょうか。
生徒たちが準備したスライドで授業をしました!
3年生のみなさん、高校生の授業はわかりやすかったでしたか?
【1月29日:シロウオの飼育準備とクロベンケイガニの標識放流】
小学校へ訪問する前に、岩松川でシロウオ漁をされている松浦さんのところで打ち合わせをしました。
2月3日にシロウオ漁の体験をさせていただくためです。
打ち合わせ後、小学校理科室でシロウオ漁の飼育準備とクロベンケイガニの標識放流を行いました。
プラスチックケースに珪砂を敷き、水道水を入れ、エアーレーションをかけ準備完了です。
続いて、クロベンケイガニの甲羅背中側にポスターマーカーで標識(番号)を付けました。
標識を付けた理由は個体識別をするためです。
また、クロベンケイガニは成長すると脱皮をするため悪影響はありません。
その後、「津島町模型池」へ移動し放流しました。
11月に整備を行った時にカニ類が越冬してもらえるよう落ち葉が溜まる場所を作っています。
クロベンケイガニは冬場、津島町模型池で越冬するのか移動して越冬するのか楽しみですね。
【2月3日:シロウオ漁の体験と飼育観察開始】
贈呈したライフジャケットを着用していますV(^^)V
安全かつ楽しい学習にしましょう!
活動のようすは、岩松小学校「岩松日記」をご覧ください。
https://iwamatsu-e.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/1/2/8438#frame-2
岩松小学校のみなさん、これからもきれいな岩松川を維持していけるよう学びを深めていきしょう!
最後に、本活動は公益財団法人 中谷財団の科学教育振興【複数校連携】助成金で実施しています。
記して御礼申し上げます。
【2026年2月5日(水) 岩松川流域学習】