魚食教育【水産食品科 2年生 総合実習】in嵐保育園
2026年2月11日 06時00分前回の実習に続き、
今回は2班目の生徒が嵐保育園にて魚食教育活動を行いました。
今回は、前回実施した班から改善点をしっかりと聞き取り、
内容や進め方を工夫しながら、次に生かせるよう取り組みました。
反省点もありましたが、園児に楽しんでもらえるよう、
途中にクイズを取り入れたり、魚のメリットや水産加工品について、
劇を交えて面白おかしく伝えたりと、工夫を重ねました。
小さなクラスの園児たちも、最後まで楽しそうに参加している様子が見られました。
また、じゃこ天が苦手だと話していた園児が、
実際には「パクパク食べていた」との報告もあり、
その様子を聞いた保護者の方も驚かれるほどの魚食教育となりました。
園児からは、
「ほんとうは、全然おいしくないと思ってた。
でもね、食べたらびっくりするぐらい美味しくて、給食の後に余っていたじゃこ天をおかわりしちゃった」
と、こっそり後日談を教えてくれました♡
園児はとても素直で、
魚食教育の成果がすぐに目に見えて伝わってくることは、
高校生にとっても大きな喜びとなり、学びや達成感につながっています。
このような貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
最後に、ご協力いただきました保育園の先生方、
そして園児の皆さんに心より感謝申し上げます。