小型実習船『海華』をドックしました 【水産増殖科】
2024年9月12日 16時53分水産増殖科には、生物飼育実習室や坂下津実習筏以外にも施設・設備が多くあります。
中でも小型実習船『海華(うみはな)』は、坂下津実習筏で管理を行う時や釣り実習等、これからの季節は使用頻度が高くなります。
そのため、これら実習を円滑に行うためにも日頃からの保守管理が必要です。
今年度は5月20日から22日までの間、1回目のドックを行いましたが、わずか4カ月程でこのように付着物が付いています・・・
(1回目のドックはこちら https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/1/2/913#frame-2)
なぜかシャフトやプロペラ付近に付着物が多く付きます。付着物が好む何かがあるのでしょうか?
水産増殖科のみなさんには、付着生物の生態にも興味・関心を持ってほしいと思います。例えば、付着生物が好む素材や時期など新たな学びの素材があるかもしれませんよ!
9月17日(火)は、1年生の漁業実習が予定されています。小型実習船を使った始めての実習です。自身の命は自身で守る努力をしてください。先生方も安全航行に努めていきます!
【2024年9月9日(月)‐9月11日(水)海華ドック】