今年度の飼育試験最終日です(日東電工株式会社) 【水産増殖科第2学年 科目『総合実習』】 

2024年3月19日 12時44分

令和4年度より、日東電工株式会社が手がけられている技術を用いて坂下津筏で飼育しているマダイの飼育実験をさせていただいております。

 

同社は様々な業界にテープに関連する高機能素材を供給する会社です。また、同社鎌居五郎元社長の出身地が愛媛県というご縁もあり、グループ会社が松山市にあります。

日東電工株式会社:https://www.nitto.com/jp/ja/

グループ会社のニトムズ株式会社にはテープの粘着素材技術を活用されているヒット商品『コロコロ』があります。詳しくは同社ホームページをご覧ください。

ニトムズ株式会社:https://www.nitoms.com/

 

12月までは3年生が行っておりましたが、1月より2年生が引き継いでいます。今日は、試験最終日であったので各生簀のマダイを測定後、網を引き揚げました。

2年生は少人数でありますが小回りの利くクラスです。この日は短縮時程であったものの手際よく進めてくれました。

 

新年度は新たな試験を予定しております。2年生のみなさんは、進級してもからもよろしくお願いします!

最後に、本実習にご協力くださっています日東電工株式会社に対しまして御礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

私たちはこれら実習を通じて、地域の自然や生物から水産業について学びを深めていきたいと思います。

IMG_8089IMG_8090

IMG_8098

2024年3月15日(金)実施】