三浦小学校へ標本を寄贈してきました! 【水産増殖科第3学年 課題研究】
2021年1月28日 14時59分本校は愛媛県から、令和2年度SDGs推進リーダー校の指定を受けております。
今日は、3年生の課題研究教材班が作製したプラスティネーション標本を宇和島市立三浦小学校へ寄贈してきました。
本活動は、昨年9月30日に宇和島市立三浦小学校と同市三浦保育園の児童のみなさんと一緒に地域の海岸で生物の採集と観察を行い、採集物の一部を題材に教材作りをしました。
以下のURLは教材作製の様子です。
https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/1/2/375#frame-2
児童のみなさんや先生方に標本を観察していただきました。本校生徒からの説明を受けながら、標本を手に取り、匂いを嗅いでみたり五感を使って体験してもらいました。
児童のみなさんも自分たちの手で採集した時の場面や生き物の名前を聞きながら採集当時を振り返ることができました。これら標本から生命(いのち)のリレーをつなぐことができました。また、今後の学習活動で地域教材として活用していただけたら嬉しいです。
代表児童からの御礼のあいさつの後、記念撮影をしました!
最後に、学習活動の機会を設けてくださいました宇和島市立三浦小学校、宇和島市立三浦保育園、愛媛県漁業協同組合三浦支所、三浦アサリ研究会の皆様に対し心から御礼を申し上げます。また、本学習の一部は令和2年度 愛媛県「三浦保」愛基金環境保全・自然保護分野公募事業の助成を賜りましたこと記して謝意を申し上げます。