ホームルーム活動「社会人と話そう」【水産増殖科】
水産増殖科第1学年・第2学年のホームルール活動において、愛媛トヨタ自動車株式会社ToPTown宇和島の金澤将児先生にご来校いただき、『私たちの向かう先は?―喜働者を目指して―』という演題でお話いただきました。
金澤先生からは以下のキーワードを中心にお話されました。
1. 働くことについて考えてみよう! 労働者ではなく、喜働者に目指そう。
2. 自分自身について考えてみよう! 鬼と金棒のバランス
3. 今、求められる人材とは・・・? 高校時代の恩師の言葉より
水産増殖科のみなさん、金澤先生のお話を聞いてどのように感じましたか?自分自身のこと理解できていますか?
人とのつながりや信頼関係について考える良い機会となりましたね。
最後に、御多忙のところ本校生徒のために御講演くださいました金澤先生に御礼申し上げます。
【2026年6月12日(金)実施】