「EU向け輸出施設認定書授与式および水産学会」
3月27日に農林水産省で「輸出水産食品取扱施設認定書」の交付式がありました。
EU輸出は最難関と言われており、民間企業以外で初の認定となります。
すでにEU輸出に向けて商談を行なっていますが、関心をいただいており、
近いうちにEU輸出も実現しそうです。認定書をいただいた後に記者会見も受けましたが、
高校生が輸出に挑戦することで、食品輸出の機運を高めていってほしいとのお言葉をいただきました。
その後は農林水産省内や国会議事堂などの見学を行いました。
3月28日は東京海洋大学で行われた水産学会に参加しました。
宇和島の水産物を使った海外輸出について発表し、多くの方に聞いていただきました。
また大学の生協でぶり大根缶詰等の学校で作った製品の販売もさせていただきました。
宇和島の水産物をこれからも世界に広めていきたいと思います!