宇和島大賞授賞式およびホリバタでのトークセッションについて【水産食品科】
2026年3月5日 16時39分2月27日(金)に宇和島市役所で「宇和島大賞」の授賞式がありました。
先日行われた全国水産・海洋系高等学校生徒研究発表大会で
最優秀賞に選ばれたことで授賞することができました。
市長からも商品開発からHACCPの認証、商談、販売までを
一貫して行ったことを評価していただきました。
その後、中央公民館(ホリバタ)で研究発表とトークセッションを行いました。
海外では日本食が人気になっていますが、海外の食品の規制は厳しく、
簡単に日本食を輸出できません。
本校ではHACCPの認証を取得し、
海外の方ともつながってマーケットインの商品開発をして輸出をしています。
多くの方からこのような取り組みが行われていることに関心を持っていただき、
苦労したことや成長したことについて質問をいただきました。