【水産食品研究部】

 愛媛県は全国的にも水産業が盛んであり、特に宇和海を中心とした海面養殖は全国1位です。そんな水産王国愛媛の水産業をもっと盛り上げ、もっと地域が元気になるようにという思いで、「私たちが地域を活性化させる主人公になる!」をテーマに活動しています。

「フィッシュガール®」による愛媛県産養殖クロマグロの解体ショーは、県内はもちろんのこと、日本全国そしてアメリカや東南アジア諸国などの海外でも実演しています。さらに、水産食品科の生徒が製造した缶詰はアメリカへ輸出できるため、現地でその販売促進活動も行っています。また、地域で生産された水産物を利用した新商品開発にも力を入れており、解体ショーと同じく、地域の企業や行政と連携した産学官連携の中で研究し、商品化を実現させてきました。これからもこれらの活動を継続し、魅Can部として地域そして地域の水産業の魅力をさらに皆さんに伝えていきますので、応援よろしくお願いします!

                                                         

メディア>

 ◎米国でのフィッシュガールの様子を、南海放送「NEWS  CH.4」に取り上げていただきました。(2025年11月)

   https://www.youtube.com/watch?v=_5LK1G4uYcg(【公式】南海放送NEWS(チャン4))

 ◎水産食品研究部の活動を、愛媛新聞に取り上げていただきました。(2023年12月)

   台湾・アメリカでのマグロの解体ショー

   県産マダイを使った缶詰商品開発

 ◎台湾・マイアミで実施されたマグロの解体ショーについて、あいテビにり上げていただきました。(2023年11月)

   https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/868001?display=1

 ◎ベトナムのホーチミン市で実施しマグロの解体ショーの様子を、ジェトロ ビジネス短信で紹介しただきました。(2023年9月) 

   https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/09/27308e16670997fb.html

水産食品研究部 (魅Can部)

シアトル・ハワイ ~✈海外販路開拓活動を実施✈~

2025年11月17日 20時00分

本校水産食品科の2・3年生3名が、令和7年10月23日(木)~28日(火)の間、

アメリカのシアトル及びハワイを訪問し、海外での販路開拓に向けた活動を行いました。

この取組は、昨年度から参加している UWAJIMAYA(ウワジマヤ)での「愛媛県フェア」 の一環として実施したもので、

現地では マグロの解体ショー や、実習で製造した 缶詰・冷凍食品の販売・試食提供を行いました。

また、愛媛県海外販路開拓企業連携体 の商品もあわせて紹介し、多くの来場者に愛媛の水産加工品の魅力を伝えることができました。

IMG_8105 (1)IMG_8372

IMG_8373IMG_8375

さらに、UWAJIMAYAの鮮魚バイヤーであるクリスさんのご厚意により、

現地の店舗や市場を見学させていただくなど、貴重な学びの機会にもなりました。

  また、ハワイでは ジェトロ主催の商談会 にも参加し、海外バイヤーとの交流を通じて、

 水産加工品の可能性や国際的な視点を学ぶことができました。

IMG_8376

今回の活動を通じて、生徒たちは「海外で日本の魚食文化を発信する」という貴重な経験を積むことができました。

今後も地域や企業と連携し、世界に向けて宇和島の魅力を発信していきます!

水産食品科 宇和島水産高校 魅Can部