水高日記

放課後学習会を継続しています!

 6月に入って3年生は、進学・就職に向けて放課後学習会を行っています。今年度からの新たな取組ですが頑張っています。今日は英語の学習を行いました。

課題研究 【水産増殖科第3学年】 

  学校が完全再開となり3年生も活発に活動をしております。この班では2年生の総合実習の時にスケッチを描いたクルマエビを題材にシリコン樹脂含侵標本(プラスティネーション標本)を作製しました。

 

  こちらは課題研究での活動のようすです。シリコン樹脂に硬化剤を混ぜたものをクルマエビに浸します。真空ポンプで減圧した後、クルマエビを取り出し余分な樹脂を拭き取り自然乾燥させます。

  

  生鮮時と比べ退色しておりますがクルマエビ標本のできあがりです!

 私たちは生物の生命(いのち)に感謝し学びを深めていきます!

 

 

雨にもマケズ!

 昨日までとはうってかわって雨模様の天気となりました。朝方トンビの雛も雨に濡れ、姿を確認することができませんでしたが、昼過ぎに日差しがこぼれた瞬間、姿を現しました。

本日は漢字テストを行いました!

 本日は、朝のショートホームルームの時間を利用して、今年度初の漢字テストを実施しました。次回は来週の水曜日に英単語テストが実施されます。

トンビの雛も元気です!

 トンビの雛も元気です。暑さのせいか巣から姿を現すことが多くなりました。夕方頃からしばらく雨の予報が続いていますが少し心配です。

カッターを海に下ろしました!

 本日、海洋技術科の実習の時間に、体育館裏に吊してあるカッターを海に下ろす作業を行いました。手作業だけに安全面に留意して、慎重に行われていました。なかなか普段は見られない光景です。これから実習の時間や部活動、水上運動会などに使用されます。

※ カッターボートは、船舶に搭載される大型の手漕ぎボートである。省略して「カッター」と呼ばれることが多い             

交通安全委員が活動しています!

 交通安全委員が朝から自転車置き場の整理で頑張っています。先週水曜日に各種委員会が開催され、それを受けて活動を行っています。

 明日からしばらく雨の予報が続いています。時間に余裕を持って、安全に留意して登校してください。

  今日も元気に登校

      

                交通安全委員の様子

3年生は放課後写真撮影です!

 3年生は今日と明日の2日間、放課後の時間を利用して卒業アルバム用、就職・進学用の写真撮影を行っています。新型コロナの影響で延期になっていましたが、ようやく撮影することになりました。待っている間も手の消毒、ソーシャルディスタンスに気をつけています。

水産食品研究部 #鯛たべよう

フィッシュガールが所属する水産食品研究部に新入部員9名(1年生7名、3年生2名)が入りました。

これで1年生7名、2年生2名、3年生6名の総勢15名のメンバーになりました。

新入部員を歓迎する意味で残っていた食材を使ってマダイ料理を作りました。

マダイを使った炊き込みの鯛めし

鯛そうめん

マダイのムニエル

楽しみながら成長できる部活動にしていきたいと思っています。

また、水産食品研究部は宇和島市が行っている #鯛たべよう に賛同し今後も活動を続けます。