水高日記

水産食品科の課題研究

3年生になると、1年間継続して研究を行う授業があります。

水産食品科でも課題研究がスタートしました。

今回は課題研究の一部をご紹介します。

微生物班

食中毒の成分になる「ヒスタミン」の研究をするチーム

 

 

 

 

 

製品開発班

「#鯛たべよう」の企画を進めるチーム

 

 

 

 

 

「誰かの役に立つ」研究を一年間で進めていきます。3年生頑張りましょう。

 

学校完全再開から2週間が経過です!

 5月25日(月)からの学校完全再開から二週間が経過しようとしています。気温もかなり上昇してきましたが、生徒は感染症対策に気を付けながら元気に頑張っています。また、本日は部登録の締切日です。来週からは、部活動の段階的再開もステップⅡに移行する予定です。自分のやりたいことを見つけて、有意義な学校生活を送りましょう!

トンビの雛鳥も親鳥が見守る中、だんだん活動が活発になってきました!

 

順調に成長しています!

 最近行動が少しずつ活発になってきました。キョロキョロ周りを見渡したり、時には居眠りしたり、親鳥に甘えたり、様々な表情を見せてくれています。

ALTのフリア先生が初来校されました!

 本日はALTのフリア先生が、今年度初めて来校されました。早速1限目の2Mの授業にお邪魔しました。授業の導入部分では、生徒に英語で色(color)と体の部分(body part)を結び付けさせるゲームを行い、和やかな雰囲気の中で進められていました。またプリントを配布し、マイクの1日を英語でたどり、知らない表現や単語は辞書で調べて、意味と発音を確認していました。

 

 

#鯛たべよう

宇和島市では、新型コロナ対策「産地応援」企画 #鯛たべよう を行っています。

水産食品科でも、宇和島市に協力し本校が開発したマダイ料理のレシピ提供を行っています。

https://www.city.uwajima.ehime.jp/site/minnade-ouen/taitabeyo.html

今後も水産食品科では、#鯛たべよう企画を宇和島市とともに推進していきます。

計算力テストを実施

 本日は、朝のショートホームルームを利用して、全校一斉に「計算力テスト」を実施しました。1年生にとっては初めての計算力テスト、さて出来のほうはどうだったでしょうか?来週の水曜日は「漢字テスト」、再来週の水曜日は「英単語テスト」が実施される予定です。年間平均点90点以上の生徒を「優秀者」として表彰します。ぜひ頑張ってください。

 

※ 今日も生徒の登校を見守っていました。

今朝のようす 【水産増殖科】

 今朝の桟橋です。天気予報では午後から雨のようです。  

今朝のキンギョです。

ワキン、今朝も元気よく泳いでます!

1年生のみなさん、放課後の管理よろしくお願いします!

海洋技術科の動画をアップしました!

 海洋技術科の動画をアップしました。ぜひご覧ください。一人でも多くの中学生のみなさんに興味・関心を持っていただければ幸いです。本校で夢の実現を!

 ぜひ下記からアクセスしてみてください!

 https://www.youtube.com/channel/UCy2uQLq7cXkdhqq93DLm5SQ

 

【動画内容】

 ・「2020 海洋技術科 校内実習編」

 ・「えひめ丸航海実習 海洋漁業コース」

 ・「えひめ丸航海実習 海洋工学コース」

 ※ 動画の撮影は新型コロナウイルス感染拡大前に実施されました。

部活動紹介、体験入部実施中です!

 梅雨入りした四国地方ですが、今朝はいい天気です。金曜日に迫った部登録、各部とも部員の獲得に向けて思考を凝らしながら頑張っています。

今朝は校舎の屋上から生徒の登校を見守っています!雛鳥も元気です!

水産増殖科にはキンギョがいっぱい!

今朝の桟橋です。天気予報では晴れるとのことですがまだ曇っています。                             

今朝のキンギョたちです。上段左側より、ワキンとオランダシシガシラです。

 

中段左側より、リュウキンとピンポンパールです。

 

下段左側より、キャリコとランチュウです。

 

水産増殖科では様々な品種のキンギョを教材として飼育しております。また、1年生のみなさんはワキンの飼育管理を毎日行っています。引き続き管理していきましょう!