水高日記

本日は漢字テストを行いました!

 本日は、朝のショートホームルームの時間を利用して、今年度初の漢字テストを実施しました。次回は来週の水曜日に英単語テストが実施されます。

トンビの雛も元気です!

 トンビの雛も元気です。暑さのせいか巣から姿を現すことが多くなりました。夕方頃からしばらく雨の予報が続いていますが少し心配です。

カッターを海に下ろしました!

 本日、海洋技術科の実習の時間に、体育館裏に吊してあるカッターを海に下ろす作業を行いました。手作業だけに安全面に留意して、慎重に行われていました。なかなか普段は見られない光景です。これから実習の時間や部活動、水上運動会などに使用されます。

※ カッターボートは、船舶に搭載される大型の手漕ぎボートである。省略して「カッター」と呼ばれることが多い             

交通安全委員が活動しています!

 交通安全委員が朝から自転車置き場の整理で頑張っています。先週水曜日に各種委員会が開催され、それを受けて活動を行っています。

 明日からしばらく雨の予報が続いています。時間に余裕を持って、安全に留意して登校してください。

  今日も元気に登校

      

                交通安全委員の様子

3年生は放課後写真撮影です!

 3年生は今日と明日の2日間、放課後の時間を利用して卒業アルバム用、就職・進学用の写真撮影を行っています。新型コロナの影響で延期になっていましたが、ようやく撮影することになりました。待っている間も手の消毒、ソーシャルディスタンスに気をつけています。

水産食品研究部 #鯛たべよう

フィッシュガールが所属する水産食品研究部に新入部員9名(1年生7名、3年生2名)が入りました。

これで1年生7名、2年生2名、3年生6名の総勢15名のメンバーになりました。

新入部員を歓迎する意味で残っていた食材を使ってマダイ料理を作りました。

マダイを使った炊き込みの鯛めし

鯛そうめん

マダイのムニエル

楽しみながら成長できる部活動にしていきたいと思っています。

また、水産食品研究部は宇和島市が行っている #鯛たべよう に賛同し今後も活動を続けます。

新たな週がスタートしました!

 6月に入って第2週目、新たな週がスタートしました。感染警戒期から感染縮小期の移行期間中で、ステップⅡ(6/8~21)の段階に入りました。日中は夏日(最高気温25℃以上)まで気温が上昇する予報です。感染症対策に加え、熱中症対策にも十分気をつけて、学校生活を送りましょう。放課後には3年生の個人写真撮影も予定されています。

※トンビの親子も相変わらず元気に過ごしています!

水産食品科の課題研究

3年生になると、1年間継続して研究を行う授業があります。

水産食品科でも課題研究がスタートしました。

今回は課題研究の一部をご紹介します。

微生物班

食中毒の成分になる「ヒスタミン」の研究をするチーム

 

 

 

 

 

製品開発班

「#鯛たべよう」の企画を進めるチーム

 

 

 

 

 

「誰かの役に立つ」研究を一年間で進めていきます。3年生頑張りましょう。

 

学校完全再開から2週間が経過です!

 5月25日(月)からの学校完全再開から二週間が経過しようとしています。気温もかなり上昇してきましたが、生徒は感染症対策に気を付けながら元気に頑張っています。また、本日は部登録の締切日です。来週からは、部活動の段階的再開もステップⅡに移行する予定です。自分のやりたいことを見つけて、有意義な学校生活を送りましょう!

トンビの雛鳥も親鳥が見守る中、だんだん活動が活発になってきました!