水高日記

キャリアガイダンス(オンライン) 【水産増殖科第3学年 総合実習】

例年この時期に、真珠・魚類養殖現場実習を実施しておりますが、新型コロナウイルス感染症に対応し順延しました。今回は、オンラインによるキャリアガイダンスを行いました。

本講座は、生徒の進路意識の確立と将来の目標(夢)の明確化及び専門家による講話を通して進路選択における必要な知識、技能、態度を養い自ら行動する力を身に付けることを目的としています。 

午前午後に分けて2名の先生に講話をしていただきました。先生方の自己紹介、経歴と現況についてお話していただきました。お二方に共通して笑(愛)顔が素敵でしたね!

人生の岐路に立たされた時に夢に向かって挑戦されている姿勢や豊かな人生を過ごされているように感じました。3年生のみなさんは、キーワードをヒントに講話を振り返ってみましょう!

【海辺の自然史研究舎主宰 中地シュウ 先生】

キーワード:フリーランス・棘皮動物・地域の生物相・科学教育

 

【船橋港司丸 山本浩司 先生】

キーワード:漁業従事者(漁師)・サラリーマン経験者・東京湾・ホンビノスガイ

 3年生のみなさんは、進路活動が本格化してきます。先生方からのお言葉から進路選択に対するヒントとなることに期待しております。

 

最後にキャリアガイダンスを実施するにあたり、海辺の自然史研究舎主宰 中地シュウ先生と船橋港司丸 山本浩司先生に対しまして感謝申し上げます。

引き続きご指導・ご協力方よろしくお願いいたします!

【2021年6月10日実施】

 

今朝のウチワエビです。甲羅が色づいてきました!