水高日記

ベトナムでマグロ解体をしてきました。

ベトナムマグロ解体  令和元年8月1日(木)~8月6日(火)

場所  ベトナムホーチミン市 

8月2日 ホーチミン市ベンタイン市場見学などの社会見学。異文化体験と考え民族衣装をレンタルして見学しました。

 

8月3日 THE SUSHI BAR 1号店でマグロ解体ショー

THE SUSHI BARは、日本人が経営する日本食レストランで、お客様は日頃はベトナム人がほとんどのお店です。しかし、現地の皆さんが多くの宣伝をしてくださったおかげで当日は、日本人のお客様も多数来場していただきました。

私たちは、通訳のタマちゃんと連携をしながら解体ショーをしました。なかなかタマちゃんと息が合わずマグロ解体ショーのMCの間が空いてしまいました。

非常によい場所でお客様もたくさん見てくださったのに課題の残る解体ショーとなりました。

 

 8月4日 THE SUSHI BAR 5号店でマグロ解体ショー

昨日の反省を生かして、通訳のタマちゃんと解体ショーについての打ち合わせをたくさんしました。

そのおかげで解体ショーは前日よりもスムーズに進みましたが、もっと良い解体ができたと思います。

 

8月5日 メコン川デルタ地帯の見学

バスで2時間移動し、メコン川デルタ地帯の見学を行いました。

 初めてのベトナムマグロ解体ショーでしたが、海外でマグロ解体ショーをする難しさを感じました。参加した生徒だけでなく、他の生徒にもうまく伝えられるようにしたいと思っています。また、ベトナムでは日本と違った食文化や交通手段の違いなど驚くことばかりでした。

水上運動会

9月8日(日) 赤松遊園地で第57回水上運動会が実施されました。

生徒会長の選手宣誓の後、生徒は、競技に応援にと躍動していました。