水高日記

【令和2年度 水産増殖科 課題研究発表会】

 今日は、水産増殖科課題研究発表会を行いました。3年生の皆さんは、3年間の集大成として発表をお願いします。1・2年生の皆さんは、先輩の発表を拝聴して今後の活動テーマの選定や学びを深めてください。

代表生徒あいさつの後、以下の発表順で行われました。

発表① 水生生物を題材とした教材開発

発表② 来村川干潮域におけるカニ類に寄生するフクロムシ

発表③ 未来の海を守ろう

発表④ 未来に残す豊かな宇和海 ~他人ごとを自分ごとに~

発表⑤ 宇和海の魚類でかるたをつくってみた その1

発表⑥ 宇和海の魚類でかるたをつくってみた その2

発表⑦ MELDGs・新魚種スマの育成 その1

発表⑧ MELDGs・新魚種スマの育成 その2

本発表会で最優秀となったチームは、11月4日に行われる校内生徒研究発表会で水産増殖科の代表として発表します。

審査の結果、『MELDGs』が選ばれました!。校内生徒研究発表会でも堂々とした発表ができるよう最終調整をしてください!

水産増殖科長の指導講評にもありましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により限られた時間での取り組みでしたが、各班しっかり発表することができました。

3年生の皆さんは、高校生活の仕上げが近づいています。悔いのない学生生活を送ってください。1・2年生の皆さんは、今回の発表を聞いて興味・関心を持ったことを早い段階から取り組めるよう準備をしてください。

最後になりましたが、今年度の課題研究を進めるにあたり多くの関係機関からのご指導・ご支援を賜りましたこと感謝申し上げます。