水高日記

水産クラブ生徒意見発表会、県総体壮行会を実施

本日、5・6限目の時間帯に、水産クラブ生徒意見発表会を放送で行いました。

各学年、各学科の代表者による発表でしたが、どの発表も自分の体験を交えたすばらしい発表でした。今後の学校生活に生かしていきましょう。

 

【1年生の部】

 <水産増殖科> 1年 田島 古都 「未来予想図」

  

 <海洋技術科> 1年 森野 涼平 「将来の夢」

  

 

 【2年生の部】

 <水産食品科> 2年 山下 咲良 「私の目標」

  

  <水産増殖科> 2年 鳥井 春華 「次世代へ繋げる❝生命❞」

  

  <海洋技術科> 2年 長瀧  生 「波方海上技術短期大学校への進学に向けて」

  

 

 【3年生の部】

 <水産食品科> 3年 藤田 桜花 「強くなる」

  

 

 <水産増殖科> 3年 西羅 龍斗 「なりたい自分になるために」

  

 

 <海洋技術科> 3年 冨永 悠月 「壁を乗り越えて」

  

 

意見発表終了後、今週末に開催される県総体への出場者(テニス部、バドミントン部、ボート部、陸上部)の壮行会を、こちらも放送で実施しました。みなさんの健闘を全校生徒で祈っています。

 【校長あいさつ】

 

【各部主将の抱負】

<テニス部> 冨永 悠月さん

 

<バドミントン部> 福本 尚健さん

 

<ボート部> 矢野 翔英さん

 

<陸上部> 前田 未来さん

カウンセラー室前のボードが梅雨バージョンに!

本日も梅雨の晴れ間となっていますが、明日からは梅雨空が戻ってきそうな天気予報です。

そのような中、カウンセラー室入り口のボードが梅雨バージョンに変わっていました。生徒のみなさんは、是非確認してみてください。また、今月の大野先生の来校日も掲示しています。

6月は湿度が高くなり、また気候的にも不快な日が続きますが、みんなで助け合って、乗り切っていきましょう。何か相談事がある場合は、カウンセラー室を訪ねてみてください。

トンビの雛も今朝はくつろいでいました。

 

 

救急救命講習 【水産増殖科第1学年 水産海洋基礎】

今日は救急救命講習を行いました。WEB講習の後、実技講習しました。

梅雨入りし束の間の晴れ間ですが、これから水辺での活動が増えてきます。

本校では実習等で野外に出る機会がありますので生命(いのち)を守る行動が取れるようにしましょう!

本日も晴天なり!

本日も爽やかな1日になりそうです。

正門横、カイヅカイブキのトンビの巣を眺めてみると、雛2羽が順調に成長していました。

今年は例年よりかなりはやく梅雨に入り、雨の日が続いていましたが、親鳥も懸命に子育てに励み、新しい命をつないでいました。今月中には巣立っていくと思いますが、それまで静かに見守りたいと思います。

青空のもとでの一週間のスタートです!

新たな一週間がスタートしました。

晴天のもと、協議委員さんが朝のあいさつ運動を行っています。

明日からは、6月ですが、しっかり目標を持って頑張りましょう。

本日から平常授業です

 昨日までで中間考査も終わり、本日から平常授業に戻ります。

 4週間後には期末考査となりますので、今回の考査のできが良かった人も、悪かった人も、今日から新たな気持ちで頑張りましょう。

 

中間考査最終日です!

本日は中間考査最終日です。

しっかり頑張ってください。健闘を祈っています。

 

※ 写真は一昨日のものです。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【今朝のトンビの様子】

今年は雛が2羽、すくすくと育っています。親鳥もつがいでお世話です

考査期間中も飼育管理がんばっています! 【水産増殖科】

中間考査2日目です。今朝も日直生徒が飼育管理をしています。

【水産増殖科第1学年:キンギョの管理】:底面掃除をしています。

【水産増殖科第2学年:マダイの種苗生産】:各水槽の水温測定、餌料生物の計数・給餌、マダイ仔魚の給餌、底面掃除、換水をしました。

水槽の写真をご覧ください。上側にマダイ仔魚が密集しています。この状態をパッチといい、マダイの状態が良好とされています。

スムーズに朝活が終わりました。考査がんばってください!

脱皮! 【水産増殖研究部】

先日、紹介しましたフィロゾーマ幼生ですが、今朝水槽を観察すると脱皮していました!

中央にはフィロゾーマ幼生の脱皮殻が、下右側にはニスト幼生が見えます。

脱皮殻のアップです。クモのような、映画『エイリアン』を連想させる形をしています。

続いて、ニスト幼生です。次の脱皮で外殻が石灰化し稚エビとなります。

引き続き観察を続けていきます!