水高日記

オンライン体験入学を実施しました!

 本日は、午前10時からオンラインによる体験入学を実施しました。今回が初めての試みでしたが、県外を含む13の中学校から参加をいただき、無事終了することができました。今回の経験を生かして、今後さらに充実した取組ができるよう試行錯誤を重ねたいと思います。オンラインでは、なかなか伝えにくい所もありますが、生徒は中学生に少しでも学校のことを理解してもらおうと精一杯の努力をしていました。

 オンラインへの急な変更にもかかわらず、御協力をいただきました中学校の皆様には、心から感謝申し上げます。また、取材をしていただきしました報道関係者の皆様にもお礼申し上げます。

リハーサル 【水産増殖科】

明日はオンライン体験入学が実施されます。今日はそのリハーサルを行いました。

担当生徒は原稿の読み込み等それぞれ準備をしておりました。また、マダイ・キンギョ・アコヤガイなど実物の展示や挿核道具など確認していきます。

オンライン体験入学に参加してくださる中学校関係者の皆様、明日はよろしくお願いいたします!

 

私たち水産増殖科は地域の自然や生物、産業から学びを深めていきます!!

 

文部科学省の地域との協働による高等学校教育改革推進事業(高等学校における研究開発)アソシエイト校に指定されました!

文部科学省の地域との協働による高等学校教育改革推進事業(高等学校における研究開発)アソシエイト校(令和2年度から令和4年度)に指定されました。アソシエイト校として、地域産業との連携や協働を図り、実践的な職業教育の推進を行います。生徒も今後の活動に胸を膨らませています。

 本日は第1学期の終業式でした。例年より夏休みが短縮されますが、目標を持って有意義な夏休みにしてください。新型コロナウイルスの感染症対策、熱中症対策にも万全を期してください。

 

明日は終業式! 【水産増殖科第3学年 総合実習】

今日は暑い日の中、坂下津実習筏の管理を行いました。

マダイが入っている古い生簀から新しい生簀への交換と洗浄をしました!

さすが最高学年です、手際よく生簀の交換をしていました。熱中症になることもなく安全に実習をすることができました!

無事に一学期の締めくくりをすることができました。

私たち水産増殖科は地域の自然や生物、産業から学びを深めていきます!