水高日記

消費者支援講座が実施されました。

12月9日(月)、消費者支援講座が実施されました。

全国消費生活相談協会の遠山利恵子先生より演題「消費者トラブルにあわないために」でご講話いただきました。

この講座で学んだことを生かして「消費者トラブル」にあわないようにしましょう。

 

修学旅行最終日

修学旅行最終日 

八景島シーパラダイスを堪能した後、羽田空港に無事到着し、松山便を待っています。
すこしお疲れモードです。

修学旅行3日目

修学旅行3日目です。
昨日の自主研修の疲れもとれ、全員元気「東京ディズニーリゾート」へ。


東京ディズニーリゾートはクリスマス一色でした。
各班時間いっぱいアトラクションやパレードを楽しみました。
お土産もたくさん買うことができたようです。
最終日は八景島シーパラダイス〜宇和島着までです。

学校到着予定は、18:30です。生徒の送迎の駐車場は、グランドになっております。

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目、東京は天気が良く暖かかったです。

 

生徒たちは、早く起き、準備も早かったので予定より30分も早く自主研修に出発しました。

各班とも事故、迷子になることなく無事帰ってきました。歩きすぎで、夜ご飯の時はぐったりしていました。

しかし、ライオンキングでは、疲れも忘れて初めての劇に感動していました。

本日は、ディズニーリゾートです。

修学旅行1日目

修学旅行1日目

東京に着いたら浅草へ行き浅草寺などを回りました。

夕食は、東京ドームホテルのリラッサでバイキングでした。

修学旅行2日目は、東京自主研修と劇団四季の「ライオンキング」です。東京の街で様々なことを学んで欲しいと思います。

本日(12月3日(火))より2年生が修学旅行です。

12月3日(火)、本日より2年生が東京方面へ修学旅行に出発しました。

出発前に注意事項を確認し、荷物を持って出発です。

生徒の皆さんは、楽しそうにバスに乗り込んでいきました。修学旅行中は健康に留意して楽しんできてください。

 

人権・同和教育映写会がありました。

11月22日(金)、人権・同和教育映写会がありました。

今年は、パラ陸上で視覚障害のある選手と隣でガイドする伴走者の絆の話でした。

生徒は、熱心に鑑賞し、生徒個々に感じることがあったようです。

「健康に関する作文」表彰式

令和元年11月14日(木)、エスポワール愛媛文教会館において「健康に関する作文」の表彰式が行われました。

本校の冨永さんが「船の生活と健康」という題名で優秀賞を受賞しました。

期末考査の発表になりました。

11月18日(月)、期末考査の発表になりました。

生徒の皆さんは、11月25日(月)からの期末考査に向けて計画的な学習に取り組んでください。

令和元年度第2回授業公開について(御案内)

 学校評価の一環として、下記の要領で授業公開を計画いたしました。

 つきましては、御多用とは存じますが御来校いただき、生徒の学習の様子を参観していただきますとともに、授業評価等をお願いしたく御案内申し上げます。 

記 

1  期 日

令和元年11月22日(金) 

 

2 公開時間

        8:35~15:30

 

3 時 程

   朝  読  書      8:35~ 8:45

   1時間目         8:45~ 9:25

   2時間目    9:35~ 10:15

   3時間目    10:25~ 11:05

   4時間目    11:15~ 11:55

   昼 休 み     11:55~ 12:40

   清   掃     12:40~ 12:50

   5時間目   13:00~ 13:40

   6時間目   13:50~ 14:50(人権・同和教育映写会)

   7時間目   15:00~ 15:30(ホームルーム活動)

 

4 その他

   事務室前で受付を済ませて、入校許可証を身に付けた後、御自由に御参観ください。

   お帰りの際には、入校許可証とアンケートを事務室前にて御返却ください。

 

 

第42回水高祭②

水高祭の様子です。

 

そして裏方として、放送を担当してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

第42回水高祭①

 

11月3日(日)、多くの方のご来場の中、第42回水高祭が実施されました。

 

 

水高祭の準備をしてます。

明日(11月3日(日))の水高祭にむけて各担当ごとに準備を行っています。

 準備風景です。忙しそうにしています。

体育館では、

昼食販売や金魚すくい、家庭クラブなどの企画があります。

給食ランチは、多目的教室と1M教室です。

 

生徒研究発表会がありました。

11月2日(土) 生徒研究発表会が行われました。

 

各科の生徒が、科目「総合実習」、「課題研究」などで行った調査、研究、実験・実習の研究成果を発表しました。

審査の結果は以下の通りです。

最優秀賞 海洋技術科『焼玉エンジン復活への道 ~2年目の奇跡なるか!~』    
 優秀賞 水産食品科『農業高校のHACCP導入へ』    
     水産増殖科『アサリを地域の産業に ~アサリの保護活動と垂下式実験~』