水高日記

おさかな料理実習 【水産増殖科第3学年 総合実習】

みなさんが育ててきたマダイを使って料理実習を行いました。

水槽からマダイを掬い上活〆をします。その後、体のウロコ落としたら三枚におろします。

三枚におろしたマダイの身を調理していきます。献立通りにできていますか?

各班の料理が盛り付けられています。早々配膳も終わった班もあります。

マダイの命に感謝し美味しくいただきました! 楽しい昼食となりましたね。

科目『総合実習』は本日で最後です。みなさんにとって多くの学びはありましたか?

25日(月)より学年末考査です。悔いを残さないようにしましょう!

 

課題研究ポスター発表会 【水産増殖科第3学年】

前回の水高日記にも記しましたが、今日は最後の課題研究です。10月に水産増殖科内の発表会を行いましたが、その時は口頭発表でした。

https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/blogs/blog_entries/view/8/0805c032d0fb14423181f0ae664a5d09?frame_id=8

今日はポスター発表をしました! 一年間取り組んできた活動内容をクラスメイトに伝え、しっかり言語活動を行いましょう。

校長先生や教頭先生からも質疑があり、少人数ながらも会場は盛り上がりました!

発表会後、代表生徒から参観していただいた先生方に御礼のあいさつがありました。最後にクラス全員で記念撮影です!!

3年生のみなさん、一年間取り組んできた学習内容をしっかりと締めくくることができました。25日(月)からは学年末考査です。

残り少ない高校生活ですが、充実したものにしてください!

今日は二十四節気の「大寒」、3年生は最後の英単語テストです!

 今日20日は、二十四節気の「大寒」。1年のうちで最も寒い時期とされています。朝は凍り付くような寒さでしたが、晴天のもと少しずつ気温も上昇してきています。3年生は、朝のショートホームルームで、高校生活最後の英単語テストに取り組んでいました。来週からは、学年末考査も始まります。有終の美が飾れるように1日1日を大切に学校生活を送ってください。

        抜けるような青空です

            3G

             3A

            3M

ロープの端止め(スプライス) 【水産増殖科第1学年 水産海洋基礎】

今日の実習ではロープの端止め(スプライス)を行いました。端止めするための道具としてスパイキを前回の実習で作製しました。

ロープの素材はクレモナです。全長1.5m、両端10㎝と片端10㎝の目印の先に30㎝にマジックで印を付けます。

両端に目印したところにクレモナ糸で縛ります。その後、ロープを3本に解きビニールテープで印を付けます。

1.クラウンノットの作製:ロープの指す位置を確認しましょう。

2.クラウンノットができたら、そのままバックスプライスをしていきます。

続いて、3.残り片側はアイスプライスを作ります。書画カメラでロープの指す位置を確認していきます。

完成したアイスプライスはこちらです!

今日は3つの技術を学習しました。次回はカットスプライスと小型実習船いたしま2の係留索を作ります!

1年生のみなさん、学びを深めていきましょう!!

 

みかん缶詰実習

宇和島水産高校では、農産物の加工も行っています。

3年生が、みかん缶詰実習を行いました。

これが、3年生最後の加工実習となります。

家庭クラブ活動

15日(金)放課後、調理室で『フルーツ大福講習会』を行いました。

2人1組で10個の大福を協力して作りました。

1,2,3年生から男女問わずの21名の参加がありました。

レシピを見ながら協力して楽しく作ることができました。

3年生の中には個性あふれるかわいい大福もありました。

次は2月にバレンタイン講習会が予定されています。

部活動などとのスケジュールを調整して参加してくださいね。

 

ALT来校

フリア先生が来校し、1A、2Aのクラスで楽しく活動しました。1Aでは、文法(不定詞)を使ってクイズをしました。グループで答えを考え、正解すると盛り上がりました。フィリピンでは、新年に部屋の電気を全てつけて明るい年を願うなど、面白い言い伝えがあることも知りました。2Aでは、カードで疑問詞を選んで質問に答えるゲームをしました。文で答えるのをみんな頑張っていました。また、形容詞を用いた英文を作りました。難しかったようですがチームごとにそれぞれ文を考えることができました。フリア先生、いつも工夫を凝らした授業をありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

 

二級栽培漁業技術検定試験 【水産増殖科第2学年 総合実習】

今日の総合実習では二級栽培漁業技術検定が行われました。対象は2年生です。

このグループは『水生生物の測定・調査』です。接眼ミクロメーター及び対物ミクロメーターを用いて、プレパラート内の生物を測定します。

このグループは、『環境の調査・観測』です。用意された海水の比重と水温の測定です。海水の比重換算表を用いて塩分も計算します。

最後のグループは『結索・編網』です。2本のロープを用いての結索や網針と目板を使って結節をします。

この検定は2年間の学習の総まとめとなります。また、3年生に進級すればより高度な技術が要求される一級栽培漁業技術検定があります。

水産増殖科の生徒は全員受検します。水産増養殖に関する基礎知識を習得することができます。

一人でも多くの合格者が出ることを期待しております。

2年生の皆さん、今日はお疲れ様でした。合否の結果を楽しみにしてください!

 

真珠ストラップ作り 【水産増殖科第3学年 総合実習】

今日の実習では、真珠のストラップ作りを行いました。2学期の実習でデザインを描いていたので、それを基に真珠を配置していきます。真珠以外にヘマタイトやペリドット等の鉱石もアクセントに加えていきます。

こちらではアコヤ真珠(和珠)に穴を空けています。

完成間近な生徒もおります。

完成したストラップは卒業記念として渡されます。楽しみにしておいてください!

残すところ総合実習もあと1回です。その後は学年末考査です。

3年間の学びの集大成としてしっかり締めくくってください!

【2021年1月14日実施】

ポスター作り 【水産増殖科第3学年 課題研究】

私たち3年生は各班、それぞれのテーマを持って一年間活動してきました。今日はその集大成となるポスターを作成しました。

こちらの班では、先生に最終的な確認を受けています。

ポスターが完成した班の生徒たちはこれまで取り組んできた活動を振り返っていました。

来週の課題研究ではクラス内での『プチ発表会』を行います。高校生活最後のディスカッションとなります。

残り少ない高校生活を悔いのないものにしましょう!

今朝の桟橋

積雪からの新学期が始り、今朝は雨が降っています。

宇和島港を見渡すと雪はずいぶん解けました。

今日も足元が悪いですが気を付けて登校してください!

今日から新学期です!

今朝の桟橋です。いつもと様相が違います。

新学期早々、寒波の影響により雪が積もっています。

慰霊碑前やグランドはご覧のとおりです。一面銀世界です。

続いて通学路もこの通り積もっています。

普段の道路事情とは異なりますが、時間に余裕も持って足元に気を付けて登校してください!

三学期が始ります!!

明日から新学期です! 【水産増殖科第2学年】

寒い日の中、2年生が飼育しているホンモロコを担当生徒が管理しています。

今日は水温測定・給餌と植物の観察以外に水交換をしました。飼育水の半分を交換しました!

明日から三学期が始ります。天気予報では寒波の影響により積雪があるようですが、防寒対策をしっかりして元気な姿で登校してください!

担当生徒さん、寒い中での管理ご苦労さま!!

管理始め! 【水産増殖科第2学年】

2021年1月4日、今朝の桟橋です。

新年最初の飼育管理を行いました。まずホンモロコの飼育管理です。

気温と水温の測定した後、給餌をしました。

その後、植物の管理をしました。イチゴの葉に水を吹きかけます。

続いて坂下津実習筏に移動しました。まずは海洋観測です。

時刻08:25 気温4.2℃ 水温13.5℃ 比重1.0240 pH7.96 Do6.80mg/L

その後、給餌といけすの汚れ具合を確認しました!

新学期に入りましたら網交換をしないといけません。

新年が明けました、一年間よろしくお願いいたします。

管理してくれた担当生徒、お疲れ様でした!

 

管理納め 【水産増殖研究部】

今朝の桟橋です。

今日は、水産増殖研究部の飼育管理納めでした。まずは坂下津筏での管理です。

水質測定後、マダイへ給餌をしました。桟橋に帰港後、小型実習船いたしま2の洗浄をしました。

続いて生物飼育室の管理を行いました。

部員の皆さんのおかげで、2020年の管理を締めくくることができました!

来年も良い一年にしましょう!!

 

 

 

ICT教育実践サポート事業による教員研修を行いました

 新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業等に対応するため、このほど愛媛CATVより2名の講師の方に来校いただき、教員のICTに関する研修会を実施しました。この講座では、リモート授業をする一連の流れを確認し、リモート授業を開催するための必要な基礎知識や操作方法を習得することを目指しています。対面授業が基本ではありますが、今後の状況によっていかなる状況にも対応できるよう、先生方も一生懸命取り組んでいました。

 なお、今回はZoomのインストールやアカウント作成、ログイン方法、Zoomのミーティングに参加からホストまでができるよう研修しました。今後は、講師の方とリモートで研修を続ける予定です。

今日も元気に活動中! 【水産増殖科】

今朝も早くから飼育生物の管理をしています。こちらでは2年生と水産増殖研究部の部員が管理しています。

さらにこちらでは、3年生の課題研究班が9月30日に三浦小学校児童の皆さんと採集した生物の一部を試料として、プラスティネーション標本の作製をしています。真空釜にシリコン樹脂を入れ、強制的に含浸します。

含浸が終わりましたら試料を取り出し、樹脂の拭き取りと乾燥させます。以上が昨日の様子です。

こちらは今朝の様子です。試料の体内からシリコン樹脂が出てくるのでそれをキッチンペーパーで拭き取ります。

3学期には三浦小学校へプレゼントしていきます。楽しみに待っててくださいね!

以下のURLは三浦小学校での活動の様子です。

https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/blogs/blog_entries/view/8/ac90ac97871fb176e0a81bc03a1fb678?frame_id=11

最後に、本活動の一部は愛媛県「三浦保」愛基金環境保全・自然保護分野公募事業によって行いました。記して謝意を表します。

 

家庭クラブ活動 お手紙交流

水産高校家庭クラブでは、定期的に地域の高齢者施設との交流活動を行っています。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染症予防対策優先のため、施設を訪問して利用者さんと交流することはできませんでした。

本日、家庭クラブ会長がクラブ員を代表して、年末の御挨拶と作成したお手紙、ミニクリスマスツリーを持って行きました。

1年生クラブ員が作った来年の干支の丑や2年生クラブ員が作った鯛の折り紙などをちりばめて心を込めて作った手紙です。

暑中お見舞いカードに続き手紙を通しての交流ですが、高齢の利用者さんに生徒一人一人の思いが伝わることを願っています。

今年一年、家庭クラブ活動に御理解と御協力をして下さった皆様に感謝いたします。

来年こそはお顔を見ながらの温かい交流ができる年になりますように。