水高日記

三浦保育園夕涼み会に参加してきました。

7月27日(土)夕方、三浦保育園夕涼み会に参加しました。

水産増殖科3年生7名が、おさかなクイズや水高水族館、タッチプールなどの催しに参加しました。

園児や地域の方との交流となりました。

 

小学生水産教室が実施されました。

7月24日(水)、小学生水産教室が実施されました。

 

みんなで会議室に集まって本日の日程を確認します。

 

まずは、ビザの生地作りです。

 

生地が発酵している間に、タッチプールへ

 

ピザにトッピングします。

マダイの解体ショーもありました。

 

 

おいしくいただきました。

海の奉仕活動

7月15日(月)は海の日です。

海の奉仕活動が行われます。

水産高校の生徒としてきれいな海を守ろう。

 

お知らせ「海運・船・船員について知ろう!」

6月29日(土)10:30~14:00、宇和島市総合福祉センター4階ホールにて「海運・船・船員について知ろう!」は予定通り開催致します。海運・船等に興味のある方はぜひご来場ください。海運事業者及び宇和島水産高等学校が、それぞれのブースで対応いたします。

令和元年度海洋技術科説明会及び水産実習船「えひめ丸」見学研修会申込の終了について

令和元年度海洋技術科説明会及び水産実習船「えひめ丸」見学研修会申込の終了について

 船内見学等を行うため、参加人数の定員を40名までとしておりましたが、6月26日(水)17時をもちまして定員を満たしたことにより、参加申込を終了させていただきますことをご了承ください。

令和元年度「体験入学(水産増殖科・水産食品科)」の御案内

令和元年度「体験入学(水産増殖科・水産食品科)」の御案内

 

1 日 時  令和元年8月2日(金) 

                         9:00~12:10(受付:8:30 ~ 8:55)

 ※ 荒天等が予想される場合は、8月5日(月)に延期します。

その際には、本校ホームページ及び参加中学校へのFAXにて、前日正午までに延期の連絡をいたします。

2 場 所  愛媛県立宇和島水産高等学校

3 対象者  中学生(先生方や保護者も可)

4 内 容  水産増殖科及び水産食品科の紹介及び体験学習

  08:30~08:55   受付(体育館)

  09:00~09:10   開会行事(体育館)

  09:15~11:45           班ごとに体験学習(各教室)

               ・水産増殖科では施設見学や真珠の挿核体験など

               ・水産食品科では水産食品の試作など

       12:00~12:10           閉会行事(体育館)

5 申込方法 学校単位でまとめ、別紙申込用紙を郵送及びメールしてください。

 (参加申込書→ダウンロードできます。)

  郵送先 

 〒798-0068  

    愛媛県宇和島市明倫町1-2-20   

 愛媛県立宇和島水産高等学校 教務課

 TEL  0895-22-6575  FAX  0895-25-0791

     担当者 喜多川 浩史

     問い合わせ kitagawa-kouji@school.esnet.ed.jp

     申込締切・・7月18日(木)

6 その他

       (1) 携行品:筆記用具

       (2) 服装等:通常の通学の服装、運動靴(上履きは必要ありません)

       (3) 受 付:本校体育館後方の出入口

       (4) 駐車場:本校グラウンド

       (5) その他:体験学習を行う教室にはエアコンがありません。

           熱中症対策のため、飲料水等の準備をお願いします。

 

宇和島市立城東中学校 中・高連携交流学習

「キンギョ飼育から学ぶ」

 日 時:6月20日(木)5~6限

 場 所:宇和島水産校施設

 参加者:城東中学校2年生 4クラス(132名)

     3年水産増殖科(16名)

 内 容 キンギョの病気について(プレゼンテーション)

     生物飼育実験室見学

     水質基準について(プレゼンテーション)

     水質検査の実技(パックテスト)

 

保健室前の掲示物

保健室前の掲示物は、生徒の皆さんの健康を守るための情報が多くあります。

今回は、歯磨きの手順を詳しく解説しています。歯磨きの参考にしてください。

 

 

令和元年度「体験入学(水産増殖科・水産食品科)」の御案内

令和元年度「体験入学(水産増殖科・水産食品科)」の御案内

 

水産・海洋のスペシャリストの育成を目指す本校についての理解を深めていただくために、下記の要領で水産増殖科及び水産食品科に関する「体験入学」を計画しております。詳細については改めて本校ホームページ等で御案内いたしますので、ぜひ御参加くださいますようよろしくお願いいたします。

 

1 日 時  令和元年8月2日(金)

 (荒天が予想される場合は、8月5日(月)に延期)

       9:00~12:10(受付 8:30 ~8:55)

 

2 場 所  愛媛県立宇和島水産高等学校

 

3 対象者  中学生(先生、保護者も可)

 

4 内 容  水産増殖科及び水産食品科の紹介及び体験学習

 

ハワイインターン生との交流会

6月11日(火)、2年海洋技術科の生徒とハワイインターン生との交流会が実施されました。

授業での交流は、ハワイ文化を学んだり、ハワイの歌を歌ったりと、笑顔のあふれる充実した1時間 となりました 。

文芸部 絵手紙

文芸部の絵手紙です。

梅雨の季節感を表現しています。もうすぐ梅雨がきます。

未来の消防団加入促進事業

6月7日(金)、未来の消防団加入事業が、本校体育館で実施されました。

地域防災力の強化推進を図るために、将来の消防団の担い手である高校生の近い将来の入団を促進するために行われています。

パネルディスカッションやホースの展張体験を行いました。

質疑応答では、女子生徒から「女子の団員はいますか? どんなことをしてますか?」という意欲的な質問もありました。

 

 

水産クラブ意見発表会

6月6日(木)、水産クラブ意見発表会が実施されました。

9名の生徒が、自分の言葉で水産高校での夢や体験を話してくれました。 

令和元年度 海洋技術科説明会及び水産実習船「えひめ丸」見学研修会の御案内について

令和元年度 海洋技術科説明会及び水産実習船「えひめ丸」見学研修会の御案内について

 

1 日 時  

令和元年7月13日(土)09:30~12:00

(受付 09:00~09:25 えひめ丸生徒食堂)

※天候等の都合で実施できない場合もあります。

 

2 場 所  

水産実習船「えひめ丸」 

宇和島市住吉町樺崎岸壁(宇和島市住吉町3丁目2番18号)

 

3 対象者  

中学生(第3学年)

将来、海技士免許を取得し、中型・大型船舶(内航及び外航商船、近海及び遠洋漁船)の船員を目指す生徒又は興味・関心のある生徒

 

4 参加申込み等について

参加申込み及びご不明な点等ございましたら、下記担当者までご連絡下さい。

〒798-0068

愛媛県宇和島市明倫町1-2-20

愛媛県立宇和島水産高等学校

TEL 0895-22-6575

FAX 0895-25-0791

担当:海洋技術科 揚村(あげむら)  E-mail:agemura0504@gmail.com

 ※申込締切日:令和元年6月28日(金)

 

5 その他

⑴ 船内見学等を行うため、参加人数の定員を40名までとしております。定員を満たした時点で締切となることもありますので早めの申込みをお願いします。

⑵ 愛媛県内の中学校へは参加申込書等を郵送しております。県外の方で参加希望がありましたら、担当者まで連絡をお願いします。

※ 尚、本校HPからも参加申込書等はダウンロードできます。

  1.説明会及び研修会御案内

  2.実施要領

  3.参加申込書

  4.集合場所

  5.目指せ!航海士・機関士

 

県総体結果報告

6月1日、2日に行われた県総体の結果報告をいたします。

ボート部

シングルスカル 薬師神 5位  前田 6位

ダブルスカル  矢野、田中 準決勝敗退

県総体壮行会

5月30日(木)、県総体壮行会が実施されました。

ボート部、バドミントン部、陸上部、テニス部、剣道部が県総体に出場します。

選手の皆さんは、水産高の代表として精一杯のプレーをしてきてください。

新聞を読もう

第一教棟一階掲示物です。

図書委員の生徒が新聞記事の内容をわかりやすく丁寧に教えてくれてます。

県総体行進練習

本日(5月27日(月))より、県総体の行進練習が始まりました。

 

県総体では、宇和島水産高校の代表としてがんばってほしいと思います。

令和元年度第1回授業公開について(御案内)

令和元年度第1回授業公開について(御案内)

 

 学校評価の一環として、下記の要領で授業公開を計画いたしました。

 つきましては、御多用とは存じますが御来校いただき、生徒の学習の様子を参観していただきますとともに、授業評価等をお願いしたく御案内申し上げます。

1  期 日

  令和元年6月6日(木)

2 公開時間

   8:30~15:30 

3 時 程

  朝 読 書   8:35 ~ 8:45

  1時間目    8:45 ~ 9:35

  2時間目    9:45 ~ 10:35             

  3時間目   10:45 ~ 11:35  

  4時間目   11:45 ~ 12:35             

   昼     休  12:35 ~ 13:20             

   清  掃   13:20 ~ 13:30

  5時間目    13:40 ~ 14:30  校内生徒意見発表会

  6時間目    14:40 ~ 15:30           〃    

 4 その他

   事務室前で受付を済ませて、入校許可証を身に付けた後、御自由に御参観ください。

   お帰りの際には、入校許可証とアンケートを事務室前にて御返却ください。

 

 

保健室前の掲示物

保健室前の掲示物には、生徒の皆さんの健康を守るための内容が多くあります。

一度目を通して心と体の健康に気をつけてみてください。

災害備蓄缶詰の開発

 第1回災害備蓄缶詰の開発を宇和島市総務部危機管理課、株式会社宇和島プロジェクト、宇和島市立城南中学校と本校が協力して実施しました。

  宇和島市生涯教育課長の富田様より「西日本豪雨災害で避難所運営を通じて若者に伝えたいこと」という講話をしていただきました。

 本校生徒による缶詰の作り方の説明後、中学生と缶詰に関するグループ活動を行いました。

 地域の中学生、高校生が連携して防災備蓄缶詰を開発・製造し、地元宇和島に貢献できたらと考えています。 

 

総体予選結果報告(陸上競技部)

5月1日(水)~5月3日(金)の3日間、総体予選が行われました。

 

円盤投、やり投、走高跳、ハンマー投で県総体への出場を果たしました。

総体に向けて、コツコツと練習をしていきたいと思います。

総体予選結果報告(剣道部)

総体予選が行われました。

剣道部、団体戦 ● 宇水高 1-1 大洲高 〇 

本数差で惜しくも負けてしまいましたが、県総体では団体戦1勝を目指してがんばります。

忙しい一日です。

4月12日(金)は、忙しい一日です。

写真撮影、心電図検査、貧血検査と行事が目白押しです。

AEDここにあります。

本校のAEDは、第2教棟1階の保健室前と体育館入り口にあります。

 

       保健室前AED

     体育館入り口AED

 

新入生は忙しい一日です。

新入生は、対面式・オリエンテーション・部紹介・身だしなみ指導と忙しい一日です。

対面式、緊張しました。

 

オリエンテーションで学校について学びました。

部紹介

4月10日(水)、部紹介が行われました。

 

新入生は、よく考えて部活動を選んでください。

4月9日(火) 入学式

4月9日(火)、入学式が行われました。

  

新入生の皆さんは、「和敬・克己・勤勉」の校訓の下、水産や海洋に関する学習に取り組んでいきます。

入学式のお知らせ

4月9日(火) 入学式    

 8:20~       受付(保護者 :体育館後方入口)      
       8:20  新入生はホームルーム教室へ   
 9:00~ 9:45  入学式
10:00~         HR活動 
【10:00~10:50 保護者は体育館にてPTA総会】
11:00~       保護者・担任話合い 
      13:30   入舎式(場所:寮)

入学式当日の駐車場はグランドになっております。

4月8日(月)日程

4月8日(月)より2、3年生は、新年度のスタートになります。

身だしなみを整えて新任式・始業式に臨んでください。

 8:35~ 8:45  SHR

 9:00~10:00  新任式・始業式・身だしなみ指導

10:00~10:30  大掃除

10:40~11:30  HR活動、教科書販売

 

平成30年度②

9月7日(金)、えひめ丸出港式が実施され、えひめ丸が2ヶ月の長期航海実習へと出港しました。   

航海の安全を祈念して出港応援をします。

   

11月に帰港した際には、長期航海実習で鍛えられたくましい姿を見せてくれると思います。

 

9月28日(金)、鑑定競技が実施されました。

 

生徒は、実技試験1問を含む全25問に頭を悩ませていました。

問題です。

 

11月4日(日)、多くの方のご来場の中、第41回水高祭が盛大に開催されました。

マグロ販売、タッチプール、缶詰販売、じゃこ天販売です。多くの方のご来場ありがとうございました。

 

12月4日(火)より2年生が東京方面へ修学旅行に出発します。 

 

2月10日(日)、「えひめ丸事故追想の日」式典が実施されました。

  

犠牲となられました9名の皆様のご冥福をお祈りするとともに、命の尊さと海の安全を心に念じました。

 

3月1日(金)、卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の皆さん、しっかりと前を向いて自分の道を歩んでください。

平成30年度①

4月10日(火)、入学式が行われました。

  

新入生の皆さんは、「和敬・克己・勤勉」の校訓の下、水産や海洋に関する学習に取り組んでいきます。

 

6月1日(金)、県総体総合開会式選手宣誓を本校バドミントン部二神君が行いました。

多くの選手・観客の方々が見守る中、緊張をしながらも大きな声で宣誓してくれました。

   

    

 

7月6日(金)、校内バレーボール大会が実施されました。

生徒たちは、一生懸命にボールを追っていました。

     

 

生徒は、夏休み中も魚類の餌やりをやっています。大変ですけど大事なことなのでがんばってください。

     

 

8月3日(金)、中学校の先生を対象にした学校説明会を実施しました。

中学校の先生には、中学生対象の体験入学では扱っていない機器を体験してもらいました。

本日の説明会が、中学校での進路指導のお役に立てればと考えております。

     

      

 

ホームページが新しくなりました。

ホームページが新しくなりました。

これからも生徒の学習活動や学校での様々な出来事についてホームページを通して、ご報告していきたいと思います。