2020年7月の記事一覧

明日は終業式! 【水産増殖科第3学年 総合実習】

今日は暑い日の中、坂下津実習筏の管理を行いました。

マダイが入っている古い生簀から新しい生簀への交換と洗浄をしました!

さすが最高学年です、手際よく生簀の交換をしていました。熱中症になることもなく安全に実習をすることができました!

無事に一学期の締めくくりをすることができました。

私たち水産増殖科は地域の自然や生物、産業から学びを深めていきます!

家庭クラブ講習会活動『すいかサイダーフルーツ白玉』

保護者懇談会の午後からの時間を利用して、今年度最初の料理講習会を行いました。

参加者も多く学年ごとのグループに分かれて楽しく作りました。

 

講習会後のアンケートには「スイカをギザギザに切るのが難しかったけど、協力して最後まで作ることができました。」

 

「夏にぴったりで潤わされました♪」「めっちゃたのしかった!」「家ではあまりできないことなので、普通に楽しかった。」という感想がありました。

2学期にもこのような講習会活動を企画しますので、ぜひ時間が合えば参加してくださいね(#^^#)

もうすぐ夏休みです!

 新型コロナウイルスの影響を受けて短縮された夏休み、長かった梅雨もようやく明けるのでしょうか?今日は抜けるような青空のもと、ふと見上げるとトンビが飛んでいました。巣立ったトンビでしょうか?

 いろいろあった1学期ですが、あと2日です。本日、明日は保護者懇談会も実施されます。そして、明後日は終業式です。新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策にも十分気を付けて、有終の美を飾りましょう。

7月30日(木)の時程   7月31日(金)の時程

宇和島市「高校生まちづくり課(3期生)」発足式が行われました!

7月28日に宇和島市「高校生まちづくり課(3期生)」発足式が行われました。

宇和島市中央公民館「ホリバタ」で行われた発足式では、宇和島市長より高校生一人一人に認定書が授与されました。

高校生は、政策企画主事として活動を行います。

主事になったみなさん頑張ってください。

熱中症予防対策に保健委員さんが活躍です!

 本日も気温がぐんぐん上昇し、すでに30℃を超えています。明日からは晴れマークが続いていますが、四国地方もいよいよ梅雨明けでしょうか?そんな中、生徒の熱中症対策のため、保健委員のみなさんが活躍しています。職員室前の掲示や昼休みに放送で熱中症対策について呼び掛けています。今年は新型コロナウイルスの関係でマスクも着用しており、普段の年以上に熱中症が心配されます。こまめな水分補給に努め、無理をせず健康管理に気を付けましょう。