2020年6月の記事一覧

第1学期末考査(第1日)

 本日から第1学期の期末考査が始まりました。各学年とも真剣な態度で答案に向かい合っていました。自分を信じて全力を尽くしてください。

            高校生活初めての定期考査に取り組む1年生

                    2年生の様子

               3年生の様子

今日から期末考査です! 【水産増殖科】

今朝の桟橋とトンビの様子です。ずいぶん立派に育ちました。

今日から期末考査が始ります。1年生のみなさんにとっては本校入学後初めての考査です。2・3年生のみなさんは今年度最初の考査です。今学期の学びの成果をしっかり確認しましょう!

1年生が管理しているワキンもずいぶん大きくなりました。引き続き管理をお願いします!

ケンサキイカの観察とスケッチ 【水産増殖科第2年 総合実習】 

私たち水産増殖科第2年は、ケンサキイカの観察とスケッチを行ないました。

準備物:ケンサキイカ、ケント紙、鉛筆(またはシャープペンシル)、水性ボールペン、定規学習手順の説明を受けます。

外部形態の観察と計測をした後、スケッチをします。

 

イカ・タコ類は頭足類(とうそくるい)であるため写真撮影をする場合はご覧のとおりとなります。

月曜日から期末考査が始まります。一学期の締めくくりができるよう取り組みましょう!

私たち水産増殖科は地域の生物や産業で学びを深めていきます!!

 

 

来週の月曜日からは第1学期の期末考査が始まります

 長いようであっという間に過ぎ去った感のある6月、新型コロナウイルスの関係で中間考査が中止になったため、今年度初めての定期考査となります。教科、科目によって得意、不得意はあると思いますが、自分の持っている力を最大限に発揮できるよう、事前の準備をしっかり行い、体調面も整えて考査に臨みましょう。

  1学期末考査時間割

湿度が高く蒸し暑い天気です!

 今日は朝から湿気が多く、気温の割には大変蒸し暑い天気となっています。少し動くだけで汗が噴き出す感じです。トンビの雛も口を開けて暑そうです。そろそろ巣立つ日も近そうです。

雨上がりのトンビ

 雨が上がり姿を現しました。これからしばらく天気悪そうですが、トンビの雛にとっても忍耐が必要です。

計算力テストを実施しました

 本日は、朝のショートホームルームの時間を利用し、計算力テストを実施しました。生徒は真剣に答案用紙に向かい合っていました。

      1G               1A               1M

      2G              2A              2M

      3G             3A            3M

宇和海沿岸の人工漂着物(海洋ごみ)の調査 【水産増殖科第3学年 課題研究】

課題研究では班別に活動を行っております。こちらの班では人工漂着物(海洋ごみ)の調査に取り組んでいきます。まず当該海域を管理する愛媛県漁業業同組合三浦支所へ訪問し、本活動の趣旨について説明をしてきました。その後、調査場所となる三浦東地区の天満海岸で調査を行いました。

ビニール類、ロープ類等の多くの海洋ごみが回収されました。

  

本活動で得られた記録は同組合に情報発信していきます。一年間よろしくお願いいたします! 

 私たち水産増殖科は地域の生物と産業から学びを深めていきます!!

 

今年度初めての調理実習を行いました!

 本日3・4限目の2年生海洋技術科、家庭総合の授業において、調理実習を実施しました。今日のメニューは、「わかめと豆腐のみそ汁、豚肉のしょうが焼き、飯」でした。生徒は5班に分かれ、感染症対策に注意しながら、肉に下味をつけ、付け合わせの野菜を作り、肉を焼き、だし(出汁)を取るなどの工程を経て、手際よく料理を完成させていました。後片付けもばっちり、最後は美味しくいただきました。